乳腺炎予防にもなる?母乳育児の味方!たんぽぽ茶を飲んでみた

産後、購入して本当に良かった「たんぽぽ茶」をご紹介したいと思います!!

 

出産するちょうど一年前、出産すれば当たり前のように母乳が出ると思っていた私。

 

産後に助産師さんにどのくらい母乳がでているか毎日測ってもらうと、

 

産後 3日目   1cc

        4日目   2cc

         5日目 -1cc

 

マイナス!!!?

 

もしや全然でてない?

 

結局、退院直前に出た3ccがやっと。

 

てか、出てるのかも謎。

 

入院中、カーテン越しに聞こえてくる同室のママさん達の順調に母乳量が増えてるとゆう嬉しそうな声。

 

焦る焦る。

 

出産前はミルクでも全然いいじゃんって思っていたのに。

 

ホルモンバランスのせいかメンタルがやられていたのもあり、母として情けない気持ちに。

 

一生懸命吸ってくれてるおチビさんにも申し訳なくなりこっそりと泣きました。

 

 

 

今思えば赤ちゃんの吸う力も個人差があるし、すぐに出ないのなんて当たり前なのに。

人と比べてめちゃくちゃ落ち込んでました。

 

 

 

そして退院の日。

夫がお迎えに来てくれ家に着くと

夫 「はい。」

 

茶色の袋を渡され開けてみると

たんぽぽ茶が入ってました。

 

夫「母乳にいいらしいよ。」

 

入院中、母乳が出ない事を夫にメールしていて普段こんなことしない人のに、よっぽど私がへこんでいたのか用意してくれていました。

 

私  (たんぽぽ茶…?聞いたことないな。)

 

半信半疑で飲んでいると

なんなく身体がポカポカする。

 

するとまさかの翌日から順調に出るように!!

 

す、すごい!

マイナスだったのにー!←

 

しかもうっかり飲むのを忘れていると、なんと胸が岩のようにカチカチ!

しこりだらけに!!!

 

痛すぎるーー! 本当つらい!!

乳腺炎一歩手前になり必死にマッサージ!

 

たんぽぽ茶は身体が温まるので、乳腺炎予防にも良いとのこと!

 

慌ててまた飲んでマッサージ!

するとだんだん落ち着いてきてなんとかセーフ。

 

乳腺炎怖い 涙

 

それから現在までの1年間、忘れずに飲むように。

おかげさまで乳腺炎には一度もならずにいます★

 

たんぽぽ茶と夫に感謝ですね!

 

そして今でも母乳育児中なのでたんぽぽ茶は手放せません!

 

ちなみに味はたんぽぽコーヒーともいわれていて薄めたコーヒーに近いです。

 

苦いのが苦手な方は温めた牛乳で割るとミルクティーのようになり、飲みやすくとってもおいしいですよ!

 

しかもノンカフェインなので母乳育児している方には本当おススメです★

 

気になる方は楽天やアマゾンに色々なたんぽぽ茶が出てるので是非、試してみてください♪