1歳のバースデーケーキにオススメ!簡単、かわいい、美味しいレシピを紹介★

今月末に1歳になる娘。

 

初めてのお誕生日なので、ケーキを作ってみようと計画!

 

ただ、お菓子作りなんてもう何年もしていない。

 

離乳食中の娘が食べられるケーキはどんなものかわからず色々調べました!

 

今回はその中でも、

簡単 に可愛く 美味しく 作れる

1歳のバースデーケーキをご紹介したいと思います!

 

 

材料はこちら!

ホットケーキミックス ・・・150グラム 

牛乳・・・ 1/2カップ    

卵 ・・・ 1個

いちご ・・・4個

       (2個角切り 2個つぶしてピューレ状に)

プレーンヨーグルト・・・50グラム

砂糖・・・大さじ1/2

 

 

作り方です!

①  牛乳、卵、ホットケーキミックスをよく混ぜる。

 

②  フライパンに、①を10センチ・8センチ・6センチの円形になるように流し入れて両面焼く

 

③  プレーンヨーグルトに、ピューレ状にしたイチゴと砂糖を混ぜ、皿の底にイチゴヨーグルトを塗り、縦に②を大きい順に積み重ねる。

 

④   イチゴ1個はヘタを取り、ケーキの中心に立てる。角切りにしたイチゴは全体に散りばめる。

 

簡単ですよね! 

 

実際に作ってみた感想は、

 

円形のサイズに気をつけないと上手くイチゴが乗らないなと思いました。

 

なんとなく、感覚で焼いていたら、最後の一枚が小さすぎてイチゴが乗りませんでした。

 

でも娘はパクパク パクパク。

止まりませんでした。

よっぽど美味しかったのか完食。

 

そして、

 

実はこちらのレシピを参考にさせていただき少しアレンジして作りました。

 

みきママさんちのアイデア離乳食

みきママさんちのアイデア離乳食

 

 

友人にオススメしてもらって購入。

 

みきママさんのレシピ本はわかりやすい!

 

他にも月齢別の離乳食、ひな祭り、こどもの日、クリスマスのレシピが載っています。

 

そして、離乳食の悩みの1つ。

 

赤ちゃんが食べてくれない。

 

このレシピ本には嫌がる食材も、どうやったら食べてくれるか載っていて、とても助けられています。

 

そして、他にも気になっているのはこちらのレシピ本!

 

世界一親切な大好き! 家おやつ (主婦の友生活シリーズ)

世界一親切な大好き! 家おやつ (主婦の友生活シリーズ)

 

 

これからおやつを作る機会も増えてくるので欲しいなーと思っています。

 

これから離乳食を始める方、イベントのデザート迷っている方の参考になれば嬉しいです!

 

 

誕生日当日も頑張ってつくるぞーー!!!