0歳は人と関わる事が大切!赤ちゃんとの遊び方!

冬になり、インフルエンザや外の色々なウイルスが怖くて小さな赤ちゃんを連れて外出する事が少なくなりました。

 

娘自身も鼻風邪をひいてるので、周りに迷惑をかけないよう、家の中で遊んでいます。

 

でも、遊ぶネタが尽きた。

 

・手遊び歌

・絵本

・おもちゃ

・抱っこして家の中探検

・おんぶして家事してるところ見せる

・お買い物はスーパーのみ

 

娘はつたい歩きはおろかハイハイもしません。

 

なので毎日同じ遊びをしてるとだんだん飽きてきて外に出たがります。

 

支援センターに連れてってあげたいですがそれはできず、、

 

すると実母が図書館から本を借りてきてくれました。

 

0歳児とのあそびかた大全

0歳児とのあそびかた大全

 

 

内容は、生後0歳から11ヶ月の下記発達段階ごとの遊び方が紹介されていました。

 

・ねんね期

・ねがえり期

・おすわり期

・はいはい期

・つかまりだち期

 

そしてお母さんやお父さん、赤ちゃんのイラスト入りで紹介されていて、とてもわかりやすく、一通りやりたくなるほど!

 

しかも種類が豊富で大人も楽しめる内容でした!

 

娘はおすわりまでできるので、

ポイBOX という、ダンボールにたくさん穴を開けて、なんでもポイポイ入れる箱を手作りして遊びました。

 

手作りってところいいですよね!

 

なにより、娘も新しいおもちゃに夢中になってくれて嬉しかったです♬

 

 

そして驚いたのがパパが積極的に遊んであげていた事です。

 

今まではオムツ変えや抱っこ(私に頼まれた一時的抱っこ)、一人遊びを見守るだけだったのに、自ら遊んであげている!!

 

二度見しました 笑

 

本当に驚いたのと同時に、遊び方がわからなかっただけだったんだ… と気づかされました。

 

他にも、いないいないばぁなどの定番ものや、わらべ歌(簡単な楽譜付き)、あるある4コマ漫画、遊び方のヒント、アドバイスも紹介されています。

 

私ももっと早くに出会いたかった、、、

 

生後11ヶ月までとなってますが、娘のように、成長がのんびり屋さんな赤ちゃんは1歳になってからも十分遊べる内容だと思いました!

 

赤ちゃんとの遊び方がわからない!家の中での遊びが尽きてしまった!そんな方の参考になれば嬉しいです!