赤ちゃんの絡まってしまった髪の毛の解き方!! 切ってしまう前に試してみよう!

赤ちゃんの髪の毛は大人と比べ、細く柔らかいです。

なので、ある程度伸びてくると、特に後ろの髪の毛が絡まる絡まる。

 

しかも複雑に絡み合っているので、簡単にはほどけません。

 

娘も生まれた時フサフサな方だったので、生後8ヶ月くらいから少しずつ絡まっていました。

 

そのうち治るだろうと思っていましたがひどくなってく一方。

 

気づいた時には後ろの髪の毛ほぼ絡まって塊になっていました。

(ドレッドヘアみたいな状態)

 

どうにか解けないかと濡らしたり、

ベビーオイル塗ったりしましたがダメ。

 

もう切ろう!また伸びてくる し!と半ば諦めていたところ、行きつけの美容室の方に「大丈夫解けますよ」との事。

 

美容師さんにも3人の娘さんがいて、小さい頃からよく絡まっていたそう。

 

お聞きすると、爪の先で横にすこーしずつ、すこーしずつ裂くように解くといいとのこと。

 

え、そんな簡単なこと!?

 

さっそくトライ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほ、解けた!

 

ちょっと時間かかりましたが解けましたーーーー!!

 

ほぼ諦めていたので感動!

 

ただ、

チリチリしている。

ボンバーしている。

 

ちょっと水で濡らしてみました。

 

 

 

 

 

 

数分後、乾くとサラサラ〜〜〜♡

 

数ヶ月ぶりのサラサラヘアです!!

指通りもなめらか♡

 

自分のことのように嬉しかったです。

 

あと、こんなに髪の毛伸びていたんだと驚きました。

 

 

ただ、仰向けになったり、寝た後はまた絡まります。

 

赤ちゃんってすごい動きますもんね。汗

 

そこで色々試したところ

綿100%のフワフワしたおくるみのようなものを寝る時に頭の下に敷くとまだマシです。

ポリエステル等はとても絡まりました。

 

赤ちゃんの髪の毛はお腹の中にいた時からあるものなので、出来るだけ切りたくないですよね。

 

赤ちゃんの髪の毛の絡まりに困っている方、記念に胎毛筆を作りたかったのに絡まってしまい、断念しそうな方、是非一度試してみてはいかがでしょうか。