赤ちゃんのぐずる時期がわかる!? 「メンタルリープ」は育児ママを救う!!

メンタルリープは、オランダの学者 F. プローイュ博士の書籍で解説されています。 下のやつです。

 

メンタルリープの本:ワンダーウィーク(旧:ワンダーウィークス)〜0歳児の8つのぐずり期を最大限に和らげて発達を促してあげる方法とは〜

メンタルリープの本:ワンダーウィーク(旧:ワンダーウィークス)〜0歳児の8つのぐずり期を最大限に和らげて発達を促してあげる方法とは〜

  • 作者: F.プローイュ博士,石川卓磨,H.ヴァン・デ・リート博士
  • 出版社/メーカー: Kiddy World Publishing
  • 発売日: 2015/11/15
  • メディア: ペーパーバック
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

簡単に説明すると、

赤ちゃんの知能はある一定の時期に段階的に成長する。

そしてその成長に合わせて赤ちゃんに2つの変化があらわれるとゆうもの。

 

その1つ目がぐずり期

エンエン、イライラ、ママにベッタリ

いわゆるぐずり期に突入します。

 

脳の急激な発達により赤ちゃんにとっては別世界に放り出されたも同然。不安でいっぱいなのです。

そんな時、ママだけは安心できる唯一の場所。離れたくありませんよね。

 

なので、体調も悪くない、室温湿度もバッチリ!授乳もしたばかり…

なのに、とにかく泣く。

寝つきも悪く、少しでも離れるとギャン泣き。

ママもクタクタ。そんな時期です。

 

 

そして2つ目が進歩の時期

 

ぐずり期を終えると、ママへのベッタリが和らいで自立的になり、新しいことができるようになったり、すでに習得した行為を応用できるようになります。

 

突然、寝返りしたりパチパチと手を叩いたり、ハイハイが始まったりと急成長します。

 

 

 

そして、このぐずり期は1歳までに8回訪れ8種類の知能が芽生えるとされています。

       ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー

 

 

私がメンタルリープを知ったのは臨月の時。

育児が楽しみな反面、不安もあり、初めての子育てってどんなだろ?とぐぐっていたところ、このメンタルリープにたどり着きました。

 

最初は へーそんなのあるんだー。くらいでした。実際に育児をしていると、突然おきる原因不明のぐずりにメンタル崩壊。 

 

 

そんな時、メンタルリープの事を思い出しアプリのカレンダーと照らし合わせると…

 

ドンピシャでした。

 

数日のズレはありますが当たっている。 

 

その頃第2回目のリープ中でぐずり期が終えると、それまでボーと、してたのにあきらかに音のする方に顔を向けるようになってました。

 

赤ちゃんの成長に感動。

 

それからは焦らず「今成長してるんだねー頑張れー!」と大きな心で赤ちゃんに接することができるように。

 

もちろんリープ終盤にクタクタにはなります。

でも次はどんな成長が待っているのか、楽しんで育児できるようになりました。

 

メンタルリープはどのくらい当てはまるか個人差はあれど私は救われました。

 

ぐずり期がわかれば予定がたてやすく、気持ちに余裕ができ優しく接することができる事はいい事ですよね。

 

少しでも子育て中の方の参考になれれば嬉しいです★★