頭皮の乳児湿疹にアロベビーローションミストを使ってみた

 

こんにちは。

昨年の2月に女の子を出産した新米ママです!

 

あっとゆうまに一年がたち、なんとか家事育児にも慣れてきたので育児のこととか記録できたらなーと思いブログ立ち上げました★

 

初めての投稿は、この一年で一番悩んだ乳児湿疹が治るまでを書くことにしましたー!

 

本当大変だったです。。

 

もうすぐ一歳になるうちのおチビさん。

生後1ヶ月頃から顔と頭にウロコ?みたいな乳児湿疹ができてしまい、赤ちゃんといえばツルツルの卵肌♡が当たり前だと思っていた私は心配しまくり。

 

1ヶ月健診の時に先生からは

「そのままでいいよ〜自然に治るから」といわれ一安心。

 

言われたとおり数ヶ月後にはキレイになり、ツルツルのほっぺに!

 

もう、毎日チューしまくり♡

 

でも…

 

頭皮はウロコみたいな湿疹がとれてるのになんだかずっとカサカサ。

 

しかも夏の終わりくらいから突然おチビさん、頭を搔きむしりはじめ血はでるはカサブタだらけに!!T_T

 

 

どこの小児科に行っても「乾燥しちゃって湿疹できてるね」との事でステロイドの処方。

 

とにかくステロイド

 

一時的に治ってもすぐに湿疹ができてしまうし、正しく使えば安全だとわかっていても

、やっぱりステロイドになんとなく抵抗がある…

 

 

よし!今度は皮膚科を受診だーー!

 

そこで初めて言われたのは

「赤ちゃんの頭皮は大人にくらべてすごく薄くデリケート。

特に乾燥している今の時期は2.3日に一回頭をぬるま湯のみであらえばいい。」

 

うそでしょ。ぬるま湯のみ?

毎日毎日石鹸でゴシゴシしてたのが逆効果だったなんてー(ToT)

 

ショック。

 

それから2.3日に一回ぬるま湯で流すを繰り返していたら湿疹も少し落ち着いてきて安心。

 

ただ、たまーに湿疹ができてしまう。

 

外出や乾燥した日は特に。

 

どうにかステロイド以外にベビーオイルやらオリーブオイルやらワセリンやらと色々と試したましたがどれもダメ。

 

やっぱりステロイドに頼るしかないかー。と思っていた私。

 

そういえば顔や体はツルツルだな。

 

なんでだ?

 

そういえば、アロベビーの赤ちゃん用保湿クリームを生まれた時からベタベタベトベト塗られていたおチビさん。

 

てか、そういえば今まで頭皮に何も保湿していない。

 

なんでだ??

 

生まれた時から髪の毛がフサフサだったから考えた事なかった。もしかして保湿してないのがいけなかったのか?

 

さっそく頭皮にぬってみるも髪の毛がベトベト。そこにホコリとかくっついてきていまいち。

 

そこで化粧水みたいなタイプ アロベビーローションミストを発見しポチ。

 

届いてすぐ開封

さっそくシュッシュッとやると、その名のとおりミスト状で出てくる。

ベトベトしないし、なんだか良さそう!!

パッチテストもクリア★

 

それから外出前後にシュッシュッ。

乾燥してるなって思ったらシュッシュッ。

起きた時と寝る前にシュッシュッ。

 

それからは一度も湿疹できなくなりました。

 

痒くて頭を掻きむしって血だらけになるの本当かわいそうだったので本当に本当によかった!!

 

まだまだ乾燥の季節は続くのでこまめに保湿してあげたいと思います★

 

ALOBABY アロベビー ローションミスト 250ml (1)

ALOBABY アロベビー ローションミスト 250ml (1)