メンタルリープ 第8工程のリープに突入!娘、荒れております。

メンタルリープについては以前書きましたが、ついに第8工程のリープに突入しました!

 

そんな今回の第8の工程のリープ、

メンタルリープの本によると

一連の行為を1つの作業として捉えられるようになる

 

例えば、掃除機のコードをのばしコンセントに差して汚い床をキレイすることは掃除機をかけることだと理解し始めるそうです。

 

なので、今回のリープを遂げるとママがやっている家事の工程を、よく観察するようになったり、帽子を持ってきて外出したいとアピールしてくるようになるそうです。 

 

注:個人差があるので、すぐに現れる子もいれば数ヶ月かかる子もいる。

 

 

娘のリープ突入予定はあと3日後なのですが、昨日あたりからぐずりまくり。

 

 

つい数日前までは、

・お腹すいた眠い飽きた以外はまぁまぁご機嫌

・添い寝で数分で寝てくれた

・30分くらいは一人遊びに集中

・離乳食もおかわりするほどパクパク

・夜泣は1回  連続8時間寝てくれていた

 

それが、

・寝かしつけに抱っこゆらゆら

    30分以上かかる

・お昼寝は寝ても30分毎に起きる

    夜は3時間毎起きる

・寝起きギャン泣き

・離乳食も食べムラが激しくなり、お残しして終了することも

・ママが側にいないと1人で遊ばない

・抱っこから降ろそうとすると体を剃り返して嫌がる

・思い通りにいかないと怒り泣き

  ↑これは今までなかったぐずり方

 

今までおもちゃをとりあげても、他の物に興味を持って遊んでいたのに、取り上げようとしただけで

ぎゃーーーーーーーーーーーーーーー。

 

驚きましたが成長も感じました。

 

 

これまで7回のリープを乗り越えてきましたが、娘の抵抗する力も強くなってきたのでやっぱり疲れる。

夕方にはクタクタです。

ママさんならわかってくれますよね(T-T)

 

ちょっと愚痴ってしまいましたが、、、やっぱりリープを遂げた後の成長が楽しみです!!

 

今回は工程がわかるようになるので、中には家事やママパパのやっていることをお手伝いをしたがるそう。

 

果たして娘はやりたがるのか!?

 

できるだけおんぶをして、料理をやっているところや、掃除をしているところを沢山見せてあげたいなと思います!

 

そして出来るだけ自分でやり遂げられるようにして、たくさん褒めてあげると自身にもつながるそうなので補助しつつ一緒に成長できたらなと思います★

 

 

こちらを参考にさせていただきました。

メンタルリープの本:ワンダーウィーク(旧:ワンダーウィークス)〜0歳児の8つのぐずり期を最大限に和らげて発達を促してあげる方法とは〜

メンタルリープの本:ワンダーウィーク(旧:ワンダーウィークス)〜0歳児の8つのぐずり期を最大限に和らげて発達を促してあげる方法とは〜

  • 作者: F.プローイュ博士,石川卓磨,H.ヴァン・デ・リート博士
  • 出版社/メーカー: Kiddy World Publishing
  • 発売日: 2015/11/15
  • メディア: ペーパーバック
  • この商品を含むブログを見る